生け花で前向き志向の効果も。コロナ禍こそ始めたい、おうち華道キット

 おうち時間が増えたこの頃、映画に料理にDIY、ひと通り試してみたけれど、何か新しい趣味やスキルアップを始めて、気分転換や自分磨きをしたいと考える人も多いはず。そうした機会に、一味違った「おうち華道」はいかが?華道というと、きちんとした知識が必要で、初心者にはちょっと敷居が高いかも…と思ってしまいがちだけど、いま気軽な「いけばなセット」が登場。華道初心者の記者が、早速挑戦してみた。
自宅で気軽に始められる「いけばな宅配便セット」。解説書ではプロ華道家・今川清先生の丁寧な説明がわかりやすい。
お手軽キットで花き業界を応援!

 自宅に届いたのは、いけばな宅配便セット。このセットは、もともとコロナ禍によって打撃を被っている「花き業界」を応援する目的で企画されたもので、季節の花や、花器など華道具が一式セットになっている。今回は、カーネーションやキイチゴ、かすみ草など季節に合わせた6種類の花材に、オアシス(吸水性スポンジ)、花器、それに解説書が入っていた。解説は、京都で約550年の歴史を誇る華道家元「池坊」のプロ華道家である今川清先生が担当。初心者にも分かりやすい言葉で説明されている。

 まずは、土台となるオアシスの準備。水分を保って花を長持ちさせたり、花の高さをしっかり固定する上で無くてはならない存在だ。カッターナイフなどでオアシスを花器の大きさに合わせてカットしたら、水を十分に吸わせ、花器に入れ込んでセット完了。
1 2 3>>>