浅草九劇が柄本明 ひとり芝居『煙草の害について』をオンライン配信

「オンライン型演劇場」としてリニューアルした浅草九劇

動画プラットフォーム「Vimeo」で配信。料金は2000円


 このリニューアル後の第1弾企画として柄本明 ひとり芝居『煙草の害について』が6月5~6日に上演されることとなった。

 同作は1993年に柄本の初めてのひとり芝居の試みとして、自身が構成・演出して上演し、好評を博した作品。アントン・チェーホフの原作は上演時間20分ほどの短編なのだが、柄本の作品は他のチェーホフ作品を部分的に取り入れ、また新たに書き加えて、1時間ほどの風変わりなひとり芝居となっている。

 今回の試みにあたり柄本は「演劇人としてまた俳優として、何かやらなければと考えていたところ浅草九劇から声をかけていただきました。よろしくお願いします」とコメントした。

 上演は5日19時30分、6日14時の2回。動画プラットフォーム「Vimeo」で配信され、料金は2000円。5月28日から販売が開始されている。

 同劇場では現在、本作を皮切りに福井晶一 Online トーク&ライブ『It’s Sho-Time』 Vol.1(6月7日)、大鶴佐助・大鶴美仁音 ふたり芝居『いかけしごむ』(6月17~18日)、ふたり芝居『タンスのゆくえ』(6月24~26日)といった作品の上演が決まっている。
<<< 1 2