オンラインで握るおにぎりって?「おにぎりキャラバンオンライン」盛況

「おにぎりによって幅広い人たちと交流できる」という菅野さん
 「おにぎりキャラバンオンライン」の今後の展望は?

菅野「今は複合的なプロジェクトになっていて、派生したおにぎりの握り方や具材の作り方を学ぶ講座も盛況です。企業や団体さんのチームビルディング研修、70人の高校生とのキャラバンも行いましたし、障がいを持つお子さんやご家族とも療育オンラインが始まります。おにぎりによってすごく幅広い方たちと交流していますね。食の大切さを届けたいので、皆さんに引き続き楽しんでいただきながら、広く深く浸透していったらいいなと思っています」

 これから参加を希望される方にメッセージをお願いします。

菅野「おにぎりはごはんと、お塩と、ちょっとのお水があればできます。息抜きにもなりますし、ワイワイ楽しくやっているので、気軽に遊びに来ていただければうれしいです。お子さんとの時間で疲れている方や、日々が不安で仕方がない方たちが、いっぱい笑える時間になればいいなと思っています」

「緊急事態宣言」解除後も、しばらくは続けていく予定だという「おにぎりキャラバンオンライン」は、オーガニック料理教室「ワクワクワーク」の申し込みフォームより随時募集を行なっている。最後に、菅野さんからおいしいおにぎりの握り方を教えていただいたので、ご参考に。

おいしいおにぎりの握り方

【準備しておくもの】
炊いたごはん 茶碗1杯分
塩 少々
お好みの具材
手水
ふきん


【作り方】
1. 手に水をつけます。手のひら全体が湿っているくらいがちょうどいいです(手から水がぽたぽた落ちたらつけすぎです)。
2. お塩をひとつまみ手のひらにとり、なじませます。
3. 手のひらにごはんをのせ、中央をくぼませて具材をのせます。握りつぶさず、ふわっと包むように「お」「に」「ぎ」「り」と4回で握ります。

【POINT】
 おにぎりは水加減、塩加減、にぎり加減が大切。それぞれが行き過ぎず、握りつぶさず、「お」「に」「ぎ」「り」と4回でふわっと握るとおいしくできます。
オーガニック料理教室「ワクワクワーク」を主宰する菅野のなさん
<<< 1 2 3