髙田延彦と横粂勝仁がSNS上での誹謗中傷を抑える法整備を要望

横粂氏はあいのりとテラハの違いを解説(YouTube 「髙田横粂の世相談義」より)

「あいのり」出演経験のある横粂氏がテラハとの違いを解説


 まず、今回の件でも時折名前があがる「あいのり」に出演経験がある横粂氏は「あいのりは台本はなかった。スタッフさんが寄り添ってくれていて“こうしたらどうか”といったことを夜な夜な相談できる環境だった。スタッフさんも一緒に作っているという感覚だったので、強制のようなものはなかった。もちろんテレビの番組という創造物だったので、最終的に編集の中で、面白おかしくだったり、若干印象が変わりうる部分はあるが、あそこにあったのは真実だったと思う」などと当時を振り返った。

 そして「あいのりでは今もスマホが没収されている」としたうえで「テラスハウスではSNSのコメントなども一つの作品となっている。みんなが打ち込んでいるのでより炎上しやすいし過激になりやすい。それが面白さでもあるし危険性でもある。諸外国の恋愛リアリティーショーでも自殺された方が多々いる。これは世界共通の大問題として、番組側も政治側も考えないといけない」と法律家としての見方を語った。