髙田延彦と横粂勝仁がSNS上での誹謗中傷を抑える法整備を要望

自身の体験も含めて語った髙田(YouTube 「髙田横粂の世相談義」より)

髙田「誹謗中傷はしょっちゅう。怒る必要もないのかなと達観している」


 最近ではTwitter上での発言が大きく取り上げられることが増えた髙田も「誹謗中傷はしょっちゅう。俺は沈むというより怒りに火が付くほうなので、逆に怒る必要もないのかなと達観している。“お前、ここまで言うか?”っていうものがたくさんある。知り合いに直接言われたら“お前、それはないだろう。どういうつもり?”って直接言える。だけど闇の中から知らない奴らに一斉に誹謗中傷されると街を歩いていても“みんなが私のことをそう思っているんじゃないか”という錯覚を起こしてしまう。そんなに人間って強くないから、見ないのが一番いいんだろうけど…」と自らの経験もまじえて防御法を語った。そしてそのうえで「誹謗中傷にブレーキをかけるような法整備に今すぐにでも取り掛かってもらいたい。今、この瞬間も苦しんでいる人はいるからね」と政府へ早急な対応を要望した。

 次回の配信は番組の公式ツイッター( @takadayokokume )で決定次第告知される。
<<< 1 2 3