【都議会補選】小池百合子の秘蔵っ子!元タカラジェンヌの天風いぶきが父の遺志を継ぎ、北区から都政に挑戦!



ーー26日が告示。いよいよ選挙戦が始まります。

投開票は都知事選と同じ7月5日なので、期間は9日間。あっという間だと思います。一日一日を大切にしていかないと、きっと時間は足りないと思います。

ーー女性候補による3つ巴、四つ巴の様相と伝えられています。

 私がみなさんにお伝えしたいのは、東京大改革を北区から、小池百合子都知事と共に実現したいという一心で、相手が女性であれ、男性であれ、変わりません。他の人と比べることではないと思っています。

ーー選挙も新型コロナウイルスの影響を受けて、いわゆる“これまで通り”には行かなそうです。

……難しいです。政治家というと握手というの、ありますよね。街頭に立つと握手を求めてられる方も少なくありません。でもそれはお互いのために、今は止めておきましょう、と。グータッチ、後は肘をぶつけあっています。

ーー街頭に立たれている様子を見ていましたが、足を止めて会話されている方もいらっしゃいましたね。

「頑張ってね」と声をかけていただくことが多いです。「喫煙ルールを守っているのに、守らない人がいるせいで喫煙スペースが少なくなっている!」「待機児童が減っていないの分かっている?」といったご意見もいただきます。それと……「歌って踊ってた人に何ができるの」ってストレートに言われたこともありますね、お一人だけですけど。

ーー「歌って踊ってた人」が政治をやるからこそ、できること、見えてくることもあると思いますが……。

 宝塚で、自分で経験して学んで、コツコツと積み重ねていくことの大切さは学びました。それがあって、小池都知事のもとで学んできました。それで5年半です。今の自分ならば、北区の皆様のためにしっかりと働かせていただくことができる、今はそう自信を持っていえます。


ーーありがとうございました。

 東京都議会補選は7月5日投開票。


(聞き手・酒井紫野)

<<< 1 2 3 4