うどん県“副知事”・要潤も絶賛! 山本ゆり考案の「超簡単うどんレシピ」



要 『syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ』に掲載されているレシピの中で、この時期のオススメを挙げるとしたら何でしょう?

山本 めちゃくちゃ簡単なものを紹介できればと思うのですが、『ハッシュドオニオンチーズ』というメニュー。安価で手に入る玉ねぎを、たくさん使ったレシピです。

要 ほほぅ、美味しそう! 

山本 主な材料は4つだけ。玉ねぎ(新玉ねぎ)ひとつと、ベーコン1枚と、ピザ用チーズ(大さじ6)、そして片栗粉(大さじ3)――、ここにお塩を加えるだけです。

要 ふむふむ

山本 1cm角にたまねぎを切って、ベーコンをアルミで熱し、片栗粉とチーズとお水(大さじ1)とお塩を混ぜて、 フライパンで両面を焼くだけで完成です。

要 え!? ということは、切って焼くだけですか?

山本 はい! 切って混ぜて焼くだけです(笑)。片栗粉とチーズを入れることで、周りはカリカリに、火が通ることでシャキシャキ感はあるんだけど、中はトロトロ。中と外の食感の違いが楽しめるので、とても美味しいですよ。

要 なんでも Twitter では、このレシピが1位に輝いたとか?

山本 Twitter で私が紹介した中で、一番人気があったのがこのレシピでしたね。

要 これって子どもでもできそうですよね?

山本 できます、できます。玉ねぎではなく、今の時期だとナスに変えてもとても美味しいですね。

要 『ハッシュドナスチーズ』!?

山本 ナスがトロトロに! それでいてチーズでカリッとなるのでオススメですよ。最後に、ちょっとだけ出汁しょうゆをかけて食べると、また美味しいんですよ。

要 いいなぁ~。野菜嫌いの子どもでも楽しめそう。

山本 『なすのホットサンド』もいいと思います。食パンにマヨネーズとチーズを挟みます。なすは薄切りにして、塩を振ってレンジで2分間温めて、少ししんなりさせます。そして、ベーコンとチーズと一緒に、さきほど下処理した食パンに挟んで、あとはトースターで焼くだけ。

要 なすを食パンに挟む……っていうのは、あまり聞かないですよね。でも、その組み合わせ、美味しいに決まっている(笑)。

山本 これまた、なすのトロトロとホットサンドのカリカリのコントラストが、とても美味しいんですよ。

要 本当に簡単にできるレシピばかりでびっくりします。本を拝見していて嬉しいなと感じたのが、(食材から探せる)逆引きの目次があること。これがすごくありがたいんですよ。冷蔵庫の中にある食材を見て、そこから探して簡単に料理を作ることができる。

山本 そう言っていただけるとうれしいです。ネットだと「鶏肉 レシピ」という具合に、簡単に探すことができる。それで、レシピ本でも見つけやすくできないかなと思って、そういう作りにしました。

最後に、「なりたい自分になるために 毎日の暮らしの中で大切にしていることは」と尋ねると。

山本 「これ!」というものはないのですが……、人の悪口を言わないとか、それくらいしかないんですよ(笑)。あとは、どれだけ忙しくても、友だちとの時間を大切にするとかですね。

要 リフレッシュになる?

山本 そうですね。大人になると、ちょっと頑張らないと会わなくなるじゃないですか。すぐに疎遠になってしまう。そうならないように、少し頑張って定期的に会う時間を作るようにしています。

【番組INFO】

アクティブオーガニック「Be」presents「BeStyle」は、TBSラジオで、毎週土曜午前5時30分~6時にオンエア。radikoでも聴取可。詳しくはHPを参照。
https://www.tbsradio.jp/be/

また、当日の模様は、動画配信にて以下の「要潤公式チャンネル」からも視聴可能。
あなたの「なりたい」が見つかるかも――。
https://www.youtube.com/channel/UCkBTutqUvWTad0UHMAwieMg/community

<<< 1 2 3