森山未來と黒木華「ハっとさせたい」12日ライブ配信でシアターコクーン再始動!



『プレイタイム』は、今年生誕130周年を迎える日本の現代演劇の父・岸田國士の 「恋愛恐怖病」を軸に、とある男女が、他愛ない会話を 重ねスリリングに関係を変えていく様を描く。さらに、観客の記憶にある劇場、カメラが捉える劇場、演劇に満たされていく劇場など、シアターコクーンの多彩な表情にアプローチ。映像と演劇の境界を泳ぎながら「演劇とは何か?」に迫るという。

 この企画の立ち上げから関わっているという森山は「生まれたての何かしらの柔らかさがあるような、 そういったものを扱っている感触がある」とし、「配信と謳っていますが、当日は観客もいて僕としては不思議な感覚になると思います。いわゆる演劇を映像用に収録する作品ではないので、映像として楽しめる作品になっていると思います。その中で、華ちゃんと作り上げている言葉の世界、演劇の世界をどう体感してもらえることになるのか。まだ作り途中ですが(!)、生で見る、体感することが演劇体験なのならば、それって何だろうと一緒に考える時間になってほしいなと。 観劇に食指が動かない人や、演劇というものに抵抗がある人、いろんな角度の人からこの作品を見てもらってどう感じるのかを僕は知りたい」。

 森山との共演について黒木は「未來さんにどういうふうに見られているのかちょっと怖いです(笑)。 未來さんが面白がってくれることをやりたいけど、自分も楽しんでいなければいけないし、観ている方をハっとさせたいし、そういう方が面白いと思うんです」と、意気込む。



 シアターコクーンがライブ配信に挑戦するのは本作が初。

 黒木は「劇場に来たくても来られない方たち、舞台が好きな方たちにはもちろんそうですが、お芝居を観たことのない方が 映像で観て、生でいつか観てみたいなとも思ってもらいたいです。 パソコンや携帯、テレビなどの平面の中でもそこに座っているかのように劇場の空間を感じてもらえるように、頑張りたい 」とコメントを寄せた。

 ライブ配信はイープラス「Streaming+」で12日19時30分スタート。配信チケットはイープラスで購入できる。

「プレイタイム」公式サイト:https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/20_playtime/
<<< 1 2