汗・皮脂・紫外線に負けない!この夏おすすめメンズシャンプー

「スカルプDネクスト オーガニック5」シリーズのメインビジュアルには人気イラストレーターの長場雄氏を起用

洗浄と保湿、爽快感も兼ね備えたメンズシャンプー3選



 そのほかに岩澤さんがおすすめするのは「スカルプDネクスト プロテイン5 スカルプシャンプー オイリー クール」。「通常品では髪を主に構成するアミノ酸と保湿成分のフィトケラスターZを配合し、髪にハリやコシを与え、ボリューム感のある髪へ導きます。余分な皮脂は洗い落としながらも適度なうるおいが残り、爽やかなシトラスとジンジャーの香りがアクセントとなっています」といい、シリコン・パラベン・合成着色料が入っていない無添加設計。

 クール商品はこれらに加えメントールと夏の頭皮をケアする保湿成分を配合。さらに汗臭をマスキングするヴァーベナの香りを配合しており、「汗や皮脂でペタンとした髪にボリューム感が欲しいという方にこちらを使っていただきたいですね」。

 もうひとつ「スカルプD スカルプシャンプー オイリー クール」は、岩澤さんいわく「頭皮にうるおいを与えるスカルプD成分を配合しています。さらに、高洗浄性とバリア機能維持を両立したアミノDウォッシュという洗浄設計で、ハリ・コシをアップする成分を配合しています。今回おすすめするシャンプーの中で、メントールの配合量が最大となっているのも特長です」とのこと。清涼感が強く、海水ミネラルやアルプス氷河水などの頭皮ケア成分、マリンシトラスの香りが汗臭をマスキングしてくれる。

 30代以上の頭皮ケアを重視したい方に特に使ってほしいそうで「現状の髪のハリやコシに悩んでいる方や、夏らしい爽快感があるので、より強い冷感や清涼感を求めている方におすすめです」と岩澤さん。

 最後に紹介してくれたのは「スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプー」。こちらは期間限定ではないものの、朝シャン派のための“朝洗用シャンプー”なのだという。「朝、ランニングする習慣のある方や、夏なので寝起きの汗を流すためにシャンプーしたい方にもおすすめです」と岩澤さん。炭酸の泡を直接頭皮にスプレーするタイプで、忙しい朝にぴったりのシャンプーだ。

「モーニング炭酸ジェット設計といって、炭酸の泡が毛穴に詰まった汚れを浮かせて洗い流します。乳酸桿菌/ローヤルゼリー発酵液やコーヒー種子エキスなどの頭皮ケア成分が配合され、シャンプーとコンディショナーが一緒になった2 in 1機能なので、時間がない朝でも手軽に洗浄と保湿が行えます。メントールやレモン油といった清涼成分が、寝起きの頭皮に目醒めるような爽快感を与えてくれるのもポイントです」

 夏のメンズシャンプーを探している方に、岩澤さんは「過剰な汗や皮脂は洗い流してくれることと、紫外線など外的要因による頭皮のダメージをしっかり労わってくれる“洗浄と保湿”が大切です。そうした悩みにアプローチするオーガニックシャンプーや、メントールが入ったクールシャンプーはすっきりした洗い上がりが楽しめます」とメッセージをくれた。