夏の美肌や熱中症対策にこれ!アーモンドミルクで楽ヘルシードリンク

トマトのカリウムとアーモンドのミネラルで熱中症対策
ソルティトマトアーモンドミルクスムージー


【材料(2人分)】
(A)アーモンドミルク:200ml
(A)ミニトマト:12個
(A)はちみつ:大さじ1
塩:適量 ※はちみつをなくして、オリジナルにしても◎

【作り方】
1. (A)をミキサーでかくはんする。
2. グラスの飲み口を水で濡らし、塩を周りにつけ、1を注ぐ。

【ポイント】
アーモンドミルクに含まれるビタミンやミネラルで栄養補給ができ、ミニトマトに含まれるカリウムで火照った体を冷やす事ができます。適度な糖分、塩分もあるので熱中症対策に適したスムージー。
柴田先生コメント

 アーモンドミルクは液状のため粒のままより消化・吸収に優れていて、胃腸のはたらきが衰えやすい夏にぴったり。アーモンドミルクに含まれるビタミンEは、体内の脂質を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける栄養素です。アーモンドミルクだけでなく、β−カロテン(ビタミンA)やビタミンC、カリウムなどのミネラルも含む旬の野菜や果物などと一緒に摂ると、さらに夏トラブル対策に効果が期待できます。「ミキサーで混ぜるだけ」「氷を仕込んでおくだけ」と、簡単におうち時間をアーモンドミルクで楽しむことができますよ。
管理栄養士 柴田真希先生

 株式会社エミッシュ代表取締役。アーモンドミルク研究会メンバー。
女子栄養大学短期大学部卒業後、お料理コーナーの番組出演をはじめ、各種媒体にレシピ・コラムを掲載する他、食品メーカーのコンサルティングや飲食店のメニュー開発、プロデュースなどを手がける。『太らない体をつくる!スーパーミルク健康法』(小学館)をはじめとした著書、セミナー講師実績など多数あり。
<<< 1 2 3 4