出川哲朗が侍ジャパンの稲葉監督に「山本由伸を先発で使って」とお願い

落合福嗣(右)が出川に打撃指導(撮影・蔦野裕)
出川が「ヤバいよ!JAPAN」を選出(撮影・蔦野裕)

落合福嗣の成長に「こんなに立派になって…」とびっくり


 ゲームではオリジナルのチームを作ることができるとあって、出川が選ぶ「プロ野球 夢のオールスター」も発表。「12球団からまんべんなく選べと言われた」と大好きなヤクルトから山田と青木を選ぶことができず、随所に未練を残しながらもレギュラーから代走まで16選手を選出。先発投手にオリックスの山本由伸を選び「稲葉監督に本当に言いたい。侍ジャパンでは中継ぎではなく先発で使ってほしい。お願いします」と力説した。

 また、この日は同ゲーム内の人気キャラである「ピノ」の声を担当する声優の落合福嗣も参加。落合は元プロ野球選手の落合博満氏の長男なのだが、出川は「福嗣君がこんなに立派になって…。子供のころは本当にただのクソガキだった。芸人にとってこんなに評判の悪い子供はいないくらい。その福嗣君が声優界で有名になって、しかも今日は本番前に僕の楽屋にわざわざ挨拶に来てくれた。あんな子供がこんなに立派になるなんて。絶対に“今日はよろしくお願いします”なんて言う子じゃなかった。本当にうれしい(笑)」などとゲームそっちのけで思い出話を語る場面も。

 ゲームについては「リアルにスイングしたり投げたりする。若い子には当たり前かもしれないけど、僕らの時代はコントローラーでボタンを押して操作していたのでカルチャーショックを受けた。こんなに臨場感があるのかとびっくり」としみじみ語った。
〈出川哲朗が選ぶ夢のオールスター〉
チーム名「ヤバいよ!JAPAN」

先発投手:山本由伸(オリックス)

キャッチャー:梅野隆太郎(阪神)

ファースト:村上宗隆(ヤクルト)

セカンド:浅村栄斗(楽天)

サード:岡本和真(巨人)

ショート:坂本勇人(巨人)

レフト:吉田正尚(オリックス)

センター:柳田悠岐(ソフトバンク)

ライト:鈴木誠也(広島)

指名打者:山川穂高(西武)

中継ぎ:清水昇(ヤクルト)

抑え:増田達至(西武)

代走:荻野貴司(ロッテ)

代打:中田翔(日本ハム)、ビシエド(中日)、佐野恵太(横浜)
<<< 1 2