東野幸治の『吉本芸人生存確認テレフォン』、月1生放送に



 ゴールデンウイークの番組では、東野幸治が、新型コロナウイルスの影響で仕事を失った吉本芸人たちに次々電話をかけて、現状を聞き出した。若手からベテランまでさまざまな芸人たちに電話をかけ、今田耕司、南海キャンディーズの山里亮太、キングコングの西野亮廣などスペシャルゲストも多数登場した。

 その続編となる『東野幸治の吉本芸人生存確認テレフォン~Season 1~』も、生存確認するために電話をかける。初回にはスペシャルゲストとして、ジミー大西、メッセンジャーの黒田、又吉直樹が生電話で出演する。YouTuberのHIKAKIN氏の出演も決定致し、バズるコンテンツの方法を探る。
 
 番組ではまた、芸能人のニュースや投稿など、好きだからこそ“気になって仕方がない”東野が、前回配信から今回までの1カ月のトピックを総ざらいしたり、ゴールデンウイークの番組の中で芸人が煮込み料理をしていることを聞いたことから立ち上がった「煮込み-1グランプリ」のような企画、話題の人物にも電話で取材なども計画しているという。

 東野は「まだまだコロナウイルスで劇場、営業の仕事、今までどおり出来ず、苦労されてる吉本芸人の生存確認したいです。もしも僕から電話あったら、嫌がらずに出てください。業務連絡です」と、芸人たちに呼びかけている。

 番組は、YouTube吉本興業チャンネルで生配信され、後日、音声配信ソーシャルアプリ「REC.」にアーカイブとしてアップロードされる。