三代目J SOUL BROTHERS、ベストライブで『『LIVE×ONLINE 』第2弾を締めくくり

写真提供・LDH JAPAN
 冒頭のJ.S.B. DREAM」から、「Lose Control」「LET’S PARTY」。そして、ファーストアルバムから「1st Place」、4枚目のシングル曲「FIGHTERS」と懐かしい楽曲が続く。「JSB Blue」「Waking Me Up」では2014年のツアーを思い起こさせるパフォーマンスで喜ばせた。

 今市隆二が「デビューから応援してくださっている方にとっては懐かしい曲ですし、新しく知ってくれた方は『こんな曲があるんだ』と、いろいろな楽しみ方ができると思います」とここまでのライブを振り返ると、登坂広臣も「自分たちも懐かしい想いになりながら、ファンの皆さんと一緒に歩んでいるんじゃないかな。そんなライブになっています」。そして、懐かしい曲の「旅立つまえに」を歌い上げた。

 ライブではELLYが、自身のソロプロジェクトのCrazyBoyとしてのパフォーマンスも。ダンサーとともに登場すると、SHOKICHI(EXILE / EXILE THE SECOND)とともに「FLY LIKE A DRAGON」を披露。また、クリエイティブユニット PKCZ、EXILE HIROがプロデュースのダンサーによるLEDの光の演出とダンスによるパフォーマンスチームSAMURIZE from EXILE TRIBEも登場し、盛り上がげた。

 後半には、一般のツアーではありえないであろう、オンラインでかくれんぼをしてあそぶという趣向も。山下健二郎が鬼となって「Rat-tat-tat~Share The Love~」が流れている間に、ライブ会場内に隠れたメンバーを視聴者からのコメントを頼りに探すというもの。岩田剛典はスタッフに扮して目の前を歩いていったりと、盛り上がる。他グループとは一線を画した取り組で盛り上がるなか、ライブ本編を代表曲の「R.Y.U.S.E.I.」で終了した。

 アンコールを含めて、全25曲。約1時間45分のライブだった。

「まだまだ(『LIVE×ONLINE』を)続けていきたいと思いますし、さらに進化させて皆さんに楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思います!」と今市。登坂は「さらにパワーアップした『LIVE×ONLINE』をお届けしたいと思います。期待していてください! ライブでまた会いましょう! いつもありがとう!」と、ファンへ感謝の言葉を贈った。

 この日のライブは29日22時59分まで見逃し配信されている。