横粂勝仁が語る菅義偉首相「期待している。でも官房長官の姿勢のままで総理になってはダメ」

「何か新しい問題が起こった時には横粂ゼミをのぞきに来てほしい」と横粂氏(撮影・蔦野裕)

安倍さんが退かれて東京オリンピックはどうなるのか


 この菅首相誕生以外で気になるニュースはありますか?

「新型コロナがまだ完全には収まっていない中で安倍さんが退かれた。これで東京オリンピックがどうなるのかなというのは気になりますね。いろいろなスポーツに影響が出ている中、オリンピックにまでたどり着けるのか」

 先日、政府から外国人選手には5回のPCR検査を実施する案が出ました。そもそも新型コロナの蔓延状況によっては参加できない国が出てくる可能性もあります。

「やっぱり完全な形で見たいですよね。有力選手が出られなくなると金メダルの正当性のようなものに疑念が生じてしまう可能性もあります。すべての国が参加した中でも金メダルを取れたであろう選手が、一部の有力選手が参加しなかったことで“本当の金メダルではない”といわれてしまうのはかわいそうに思います。または出られなかった人の中には金メダルを取れる実力があるのに、選手寿命の問題から4年後はない人もいる。そういう人が悔いを残すのもかわいそう。そういう観点から私は“やるならやる、やらないならやらない”というほうがいいと思う。中途半端にボイコットが出るような、全員が参加できない微妙な形になるのならやらないほうがいいと思っています」

 最後に「横粂ゼミ」の今後の展望を。

「最初は登録者数100名を目指すと言っていたんですが、なんとかそこはクリアできまして(笑)。今は2000人を超える方に登録していただけました(10月1日現在)。ちょっとずつ皆さんに登録してもらえるように頑張りたいと思っているんですが、知り合いの年配の方には“登録の仕方がよく分からないけど見てるよ”といわれることもあるので、登録者数はあまり意識せずにやっていこうかなとも思っています。それより、なにか新しい問題が起きた時に“横粂、何言ってるかな?”って皆さんに横粂ゼミをのぞきにくることを習慣化してもらえるようになれればと思います」     (本紙・本吉英人)
<<< 1 2 3