現時点の到達点『PERFECT GRADE UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム』が世界発売


「GUNPLA EVOLUTION LINK SYSTEM」を体感



 ガンプラの進化を体験できる「GUNPLA EVOLUTION LINK SYSTEM」が採用された同キットは、段階的な組み立て工程を採用。内部フレーム、メカニカルパーツ、トラスフレーム、外装、演出と組み立てフェイズごとにガンプラ最新技術を凝縮し、ガンプラの進化を体感することができる。

 組み立てていく工程毎にランナーが指定しており、工程が終わる毎にランナーを破棄することができる配置になっていことににより、数多くのランナーからパーツを探すという工程を短縮。ガンプラ史上最大数90箇所以上の可動軸。メタリック成形色とメッキ加工を採用したトラスフレームによる内部構造の再現。また、外装の表現も金属パーツやエッチングシール等の採用に大きく進化している。

 そして、進化を最も感じられるのが完成後だといえる。ガンダムの稼働シーンを演出する新規のLEDユニットにより4パターンの発光演出を可能にし、導光効率を最大限に引き出す内部設計により、可動と発光を両立しています。さらにビーム・サーベルにも発光機能を搭載。サーベル内に極小の電飾ユニットを組み込み、実際に基部からビームが出力されたような鮮やかなグラデーション発光を可能する。さらにこの発光機能付きビーム・サーベルをバックパックに収納することで、バ ーニアの発光も再現可能になっている。また、全身にハッチオープンギミック、外装ギミックを搭載し、より本物のイメージに近づけるメンテナンスシーンやアクションも再現可能になっている。