市川海老蔵、勸玄くんと初めての稲刈り! 新潟米のアンバサダー就任で



 CM出演について、海老蔵は「本来なら(勸玄くんが八代目市川新之助を)襲名している時期だったので、ピンチヒッターで呼んでもらったのかなと思う。来年再来年は上手く倅(せがれ)にパスできればと思いながら、アンバサダーでは居続けたい」と、コメント。

 CMではほかほかの「新之助」を食べている。感想を聞かれると「格別においしかった」と海老蔵。普段から家族で新潟米を食べているそうで「娘も倅も毎朝食べて学校に行っている。本当にお世話になっている」。

「お米をどのように召しあがっていますか」と聞かれた勸玄くんは「うーん、…レンコン? ほかにもいっぱい好きなものはありますけど、野菜も好きです」

 発表会のあと2人は、花角知事とともに稲刈り。初挑戦の勸玄くんは素振りをして準備を整えると、「がんばりまーす! えいえいおー!」と気合をいれて田に入った。生産者の手助けもありながら稲を刈り「とれましたー!」と満足気。終わった後も「もうちょっとやりたい」と楽しんだようだった。

 海老蔵も「私も稲刈りは初めてでした。ご縁があって田植えも稲刈りもさせていただいて、自分もですが、娘や勸玄にとって、毎日食べるごはんがどうやってできているのか収穫されているのか学べる体験ができるのがすごく重要でした。新潟の方に感謝しています」とコメントした。

 CMはブランドの公式サイトで見られる。