藤田ニコルが初めてのラジオ公開収録!ハロウィン仕様で黒歴史をお焚き上げ



 おなじみのコーナーや、普段は顔が見えないリスナーとの交流を楽しんだあとで、藤田が新コーナーとして「にこるんの黒歴史ぴえんPOST」を発表。リスナーに黒歴史を投稿してもらい、藤田がそれを番組でお焚き上げすることで、気持ちを切り替えてもらおうというもので、この日は、参加リスナーから直接黒歴史を吸い上げてお焚き上げした。

 イベント終了後の取材では、藤田も自身の黒歴史として、2016年にCDデビューを果たし、1枚だけシングルをリリースして終了していることを挙げた。

「いま思えば面白かったと思っている」としたうえで、「18くらいかな、髪の毛がピンクだった頃に、あのソニーミュージックからにこるんのデビューシングルが出た。タイトルは『Bye Bye』。そして“Bye Bye”。そのファーストシングルがファイナルシングルで終わったのは正直悲しかった。売れなかったとしても、恥ずかしいから、せめて2枚ぐらい出してほしかった(笑)」

 当時はショッピングモールなどでライブもしていたという。ファンの子は買ってくれたというが、「でも、初回限定盤が今でも売られているのが結構黒歴史かもしれない。2年前、地方だけどまだ売っているところがありました」。

 山本が過去の黒歴史を取り返すために再チャレンジを促すと、「もう一回はいい。ソニーさんに失礼! 私にお金をかけてくれてありがとうございましたとお伝えしたい」。

 黒歴史を募るために、藤田が監修した実際のポストを製作、渋谷109の「NiCORON」に11月末まで設置する。

 公開収録をしたのは今回が初めて。

「本当は、コロナとかなければ公開収録をやりたかったと話していたんですが、オンラインでやってみました。オンラインだからこそ、地方の人とか、住んでいる場所関係なく繋がれて、顔も見れて、声も聞けてというのはすごい楽しかったです」と、藤田。公開収録については、「またやりたいです」と前向きだった。

 収録された番組は31日19時から放送される。