中条あやみ、室伏広治長官から“金メダル”をもらう「スポーツシーンすばらしい」


 
 この日は室伏広治スポーツ庁長官がゲストで登場。室伏長官も中条のスポーツシーンを大絶賛。「それまで(カヌーの)ご経験がないということでしたが、やってたのではないかというくらいバランスがよい。カヌーだけじゃなくハイジャンプのシーンも、本当にハイジャンパーみたいだな、と。私も陸上をやっていましたから。努力もされタレント(才能)もあって、スポーツのシーンもすばらしいものになったのではと思いました」。オリンピック金メダリストからの言葉に中条は「この言葉を頂いただけで、この映画は金メダルですね」とにっこり。

 また映画にちなみ、つらいことやスランプに陥ったときの対処法を聞かれると中条は「日記に、その出来事を書くようにしています。あとから見返して、こんなことがあったから今の自分があるんだと、思い出にもなる。強くなるための経験だと思って日記に書きます」と明かし、室伏長官は「上達しようと思う時、必ずスランプはつきもの。それを乗り越えて成長するのがスポーツ。今回の映画も同じだと思う」と語った。

『水上のフライト』は11月13日より全国公開。