【インタビュー】本仮屋ユイカ、恋と食欲と妄想を全開に!?

飯テロ必至!「その日の放送メニューを用意してドラマを見て(笑)」

 毎回、登場する“飯テロ”グルメの数々とともに、目が離せないのが本仮屋演じる主人公・所まどか(通称:コロ)と、片想いの相手・八角直哉の恋の行方。八角を演じるのは『スウィングガールズ』で共演して以来の俳優仲間・平岡祐太。

「私の中で平岡さんというと前髪ぱっつんな男子高校生の印象がいまだにあって(笑)、そんな平岡さんが八角さん役と聞いて、最初は意外に思いました。でも今回、“俳優・平岡祐太”の姿にとても刺激を受けたし、勉強になりました。私は役に入るとけっこう視野が狭くなりがちなのですが、平岡さんはどんなときもニュートラル。妄想シーンで、台本に無い不思議な動きを何度も練習したりして、一見遊んでいるように見えるんですけど、それ面白いね、と本編に採用されたりしている。一見ふざけているような遊び心を持って現場の空気も盛り上げつつ、クリエイティビティに生かしていくんですよね。すてきな俳優さんだなあ、と思いました。胸キュンシーンも、変な照れや遠慮も無く芝居に入り込むことができたのは、気心が知れている平岡さんが相手役だったからだと思います」

 コロは、あこがれの八角さんにアプローチすることもままならず、彼の好物を自分も追体験しながら恋の妄想を膨らませていく、ちょっとオタクでオクテな女子。

「私もややオタク気質なところがあるので、そんなところも共感できました。私も『スラムダンク』の流川楓に夢中になっていた時期がありました(笑)。コロって、すごく素直でピュアな子なんです。今回、演じるにあたって重要なポイントになったのが“恥ずかしい”という感情でした。私の中では彼女にとってはこれが初恋ととらえていたのですが、初恋って自意識過剰だったり些細なことに一喜一憂したりするじゃないですか。大人になると初恋のときの“恥ずかしさ”が良くも悪くもどこかへ行ってしまう。今回は、その“恥ずかしさ”をもう一度取り戻すことが必要でした。自分ではそんなもの捨てたと思っていたのですが(笑)、感情を掘り起こしていくうちに、しまい込んでいた思春期のときの気持ちがよみがえってきて。自分の中にもまだこんな気持ちがあるんだな、と(笑)。でも多分、大人になると表に出さないだけで、みんな心の奥底に初恋のときの気持ちがきっと眠っているんですよね。だから胸キュンしながら笑って楽しめるラブコメディーを、みんな楽しんでいるんじゃないかなと思います。ラブコメは見るのも好きですけど、演じているときもトーンが普段より2段階くらい上がるんです」

 コロは、はたしてあこがれの人の好物料理を追体験するだけの“片恋”から一歩進むことができるのか?

「八角さんへの“片恋”を通して、コロは少しずつ成長していく姿を見ていただきたいなと思います。私も原作を読んで、恋の行方だけではなく、コロがこんなにも勇気を持った女性として成長していく姿にすごく感動していたので、ドラマでもそれが伝わればうれしいです。あと、本当に毎回“飯テロ”メニューが登場するので、夜中に“サバ味噌定食が食べたい~!”となること間違いなしです。できれば予告や原作で前もってその日の放送メニューを用意してドラマを見るか、事前に食べて心を落ち着けておくのがおススメです(笑)」
(本紙・秋吉布由子)
『片恋グルメ日記』
放送日時:毎週月曜22時~22時30分 <TOKYO MX1>
原作:アキヤマ香『片恋グルメ日記』(双葉社「JOURすてきな主婦たち」連載
脚本:鈴木史子、平林克理
監督:平林克理
出演:本仮屋ユイカ、平岡祐太 、藤田玲、中村静香、岡本杏理、兵頭功海、村山和実、竹森千人 他
配信情報:スマホアプリ/Web サイト『エムキャス』(https://s.mxtv.jp/mcas/)にて全国無料でリアルタイム配信。また、見逃し配信として、最新話放送から1週間は『エムキャス』にて全国無料で視聴可能。
TELASA、au スマートパスプレミアム、J:COM オンデマンド、milplus にてTOKYO MX 放送後から随時公開。最新話まで見放題独占配信!
【STORY】
本仮屋ユイカ演じるよつば出版の少女漫画『ジュース』編集部員・所まどか(通称:コロ)は、現実の恋愛に踏み込めない33歳。 そんな彼女は、ある日会社でモテ四天王の一人・八角直哉(平岡祐太)が牛丼を食べている笑顔を見て、恋に落ちる。 その事を担当漫画家に相談すると、「本当は彼と一緒に食事したい。 でも、その勇気がないなら、彼の食べたものを調べて食し、彼を感じなさい!」と“食事ストーキング”を勧められる。 アドバイスを受けたコロは、牛丼、サバの味噌煮、オムライスを食すことで、八角さんを感じ、妄想を膨らませていく…! 果たしてコロの恋の行方は・・・??
【URL】https://s.mxtv.jp/drama/katakoi_gourmet/
【Twitter】 https://twitter.com/katakoi_mx
【Instagram】 https://www.instagram.com/katakoi_mx/
©アキヤマ香/双葉社 ©TOKYO MX
<<< 1 2