免疫力アップには「からだの冷え」が大敵?専門店から温活メニュー続々登場

東銀座駅にほど近い薬膳ダイニング『銀座しんのう』。本場・中国で薬膳料理の最優秀料理人に贈られる「世界美食 薬膳名師」を獲得したオーナーが出迎える。
薬膳ダイニングが銀座にオープン。からだの内側からぽかぽか

 11月16日に銀座にオープンしたのは、薬膳ダイニング『銀座しんのう』。「食によるセルフメディケーション」を目指して、薬だけに頼るのではなく、カジュアルな薬膳料理を取り入れた、からだに良いお酒や料理を取り揃える。

 ランチのおすすめは、約25種類の生薬・スパイスを使用した「薬膳キーマカレー」。砂糖を使わず、生薬・甘草由来の甘さで仕上げたカレーは、まろやかな甘さとスパイスの辛味が口に優しい一品。秋冬におすすめな百合根など、5色の薬膳ドレッシングを添えた「パワーサラダ」もボリューム満点。からだを冷やしにくい人参や香辛料クミンを取り入れ、冷えに配慮されているのも嬉しいところ。ディナーでは温かさにほっこりする「しんのう風サムゲタン」や、岩手の農場で漢方飼料で育った「漢方牛」などがラインナップ。薬膳=中華というイメージをがらりと変えて、洋風、和風、オリエンタルといったバラエティ豊かな味が楽しめる。