日本初!デリバリー&テイクアウトの食フェス「発見!ふくしまお魚まつり」スタート

「発見!ふくしまお魚まつり 新橋店」で福島の「常磐もの」を手にする横山信一復興大臣
 初日には「発見!ふくしまお魚まつり 新橋店」で特別内覧会が行われ、横山信一復興大臣が会場の様子を視察に訪れた。新鮮な「常磐もの」(常磐沿岸で水揚げされる海産物)を使った「さんまの汁なし坦々麺」「ほくほくメヒカリのアヒージョ」「ほっきグラタン」の3品をいち早く試食し「さんまの汁なし坦々麺は初めて食べるけど、とてもおいしい。アヒージョはメヒカリの新しい食べ方ですね。ほっきグラタンは昨年も食べましたが、本当に身が大きい」とその味に太鼓判。地元の漁業関係者から説明を受けた横山大臣は「常磐もののおいしさを知ることができるいい機会。きちんと検査されて安全性には問題がないので、食べておいしさに気づいてもらいたいですね」とアピールした。

「発見!ふくしまお魚まつり」は新橋、新宿、三軒茶屋、品川戸越、浅草橋の5カ所に5日間限定で店舗を開設するほか、一部メニューは有明駅と横浜駅近くでキッチンカーによる出張販売が行われる。デリバリーは特設サイトから「Uber Eats」「出前館」「menu」の3つのサービスが利用可能で、対象地域は各店舗からそれぞれ半径3.5km以内。「Uber Eats」は配達料有料で販売価格から100円引き、「出前館」「menu」は配達料無料。テイクアウトは各店舗で直接購入となり、販売価格から100円引き。30日まで。