濃厚チョコケーキの味わいがアイスに!「スーパーカップSweet’s」に4層のガトーショコラ味登場

オンライン試食会では参加者に「明治 エッセル スーパーカップSweet’s 4層仕立てのガトーショコラ」と専用スプーンが提供された
 それぞれの層にはスプーンが入りやすいやわらかなチョコレートを上掛けしたビターな味わいのチョコクッキー、2種類のカカオ原料を使ったまろやかでコクのあるショコラクリーム風アイス、ブランデーフレーバーを加えてとろっとした食感のチョコ風味ソース、カカオ原料の配合を増やしてビターで濃厚な味わいを実現したチョコレートアイスを採用。ブランデーは不使用なので、アルコールが苦手な人も安心して楽しむことができる。

 コンビニアイスを中心に年間1000種類を食べ比べる「コンビニアイス研究家」のアイスマン福留さんは、2020年のコンビニアイスを「フレーバーとしては『ピスタチオ』が来ましたね。それ以外にもケーキ・スイーツ系は多く、『イタリアンプリン』『バスク風チーズケーキ』のようなマニアックなスイーツが登場し、今までよりもスイーツカテゴリーが深掘りされたイメージです」と振り返った。「エッセル スーパーカップSweet’s」シリーズを「『冬アイス』の元祖は、アイスクリーム業界がアイスケーキを売り出したことにあるのですが、昔のアイスケーキに比べて圧倒的にクオリティが高いですよね」と評価。

「4層仕立てのガトーショコラ」についても「おいしいだろうなとは思ってましたけど、期待をはるかに超えるおいしさ」と表現し、4層すべてすくえる専用スプーンを使ってその場で試食。「ラベルをはがすとふわっとチョコの香りがします。手軽にコンビニで買えるアイスを超えた本当に上質な味がします。上掛けしたチョコレートのコーティング、チョコクッキー、2層のアイスとチョコというくくりではありますが素材、味と食感がみんな違うので、チョコ好きはもちろんそうでない人でもおいしく食べられる感じがしますね」とスプーンが止まらない食べっぷりを見せた。

 記者も実食したところ、各層の味わいをひとさじで食べても口の中ですべての味がしっかり主張、ブランデーの香りも相まって極上のスイーツ体験となった。冷凍庫から出したてより、少し時間を置いて食べるとよりまろやかな食感にグレードアップする。

「明治 エッセル スーパーカップSweet’s 4層仕立てのガトーショコラ」は220円(税別)で全国発売中。発売を記念して公式アカウントをフォローし、指定ハッシュタグを付けてツイートすると抽選で同商品24個と専用スプーンが当たるキャンペーンも実施している(来年1月11日まで)。