MIYAVIの挑戦は、2021年もコロナを越える!


 また自粛期間中は、夫人が体調を崩した時期もあり「そのときは、毎日僕が野菜を仕込んで鍋を作ったり、ライヴの合間に料理してました」と振り返り「もう公表はしていますけど、来年、第3子も生まれるので」と、パパの顔。会場からも祝福の拍手が沸き起こった。

 国内外を飛び回っていたMIYAVIもまた、コロナ禍の影響を大きく受けた。

「ツアーや映画の撮影もみなキャンセルになり、アルバム『Holy Nights』は自粛期間中にリリースすることになってしまいました。やはり音楽もナマモノなので、リリースしたときの熱を大事にしたいんです。まずやれることをやろうと、5月に自宅のワークスペースからバーチャルライブを行いました。セッティングもすべて自分一人でやって、けっこう“ぶっつけ”だったんですけど(笑)。あの時期、世界中のミュージシャンがオンラインライブの洗礼を受けた。リアルとオンライン、デメリットもあるけれど、それぞれのメリットを生かして行きたいと思っています」と語り、コロナがもたらした変化について「ネガティブな部分ばかり見たくないんです。今だからこその可能性を提示したい」と力強く語った。