ふぉ~ゆ~・福田悠太、マスク着用稽古「よかった」? 最新主演舞台が開幕 



 初日を迎え、福田はコメントを発表。「この話をいただいた時に自分が本多の舞台に立つのかと思い、今は本多の楽屋にいます。ちょうど一年前に長澤まさみさんが使っていた鏡前を僕が使わせていただいてるみたいです。長澤シートです」と、いつもの調子。

「山田さんは物凄く超時間集中力が持つ方で本当に凄いなと毎日稽古場で感心していました。僕はそんなに集中力がもつタイプではないのでリスペクトです」としたうえで、「ただ、山田さんの集中力が持ちすぎて稽古時間が長くて困った日もありました。このまま永遠に集中して稽古終わらないんじゃないかな? そう思ったのも稽古場のいい思い出です」

 稽古はずっとマスク着用だったそう。「口元が隠れていたのであくびをしてもバレないところがよかったです。この事は山田さんには伝えないで下さいます様よろしくお願いします」。



 山田は、そんな福田を「何事にも戸惑わない人」だという。

「福田さんはとにかく信頼に足る取り組みをする男、という印象です。舞台人としての地肩、戯曲への向き合い、台詞を身体に落とす速度など文句なしです」。山田ジャパンで初めての舞台だというが、「稽古を重ねるに連れ、劇団の面々ともなじんでいって、まるで劇団の看板役者のようになっていった。それを座組における主役の役割としてやってるのではなく、ナチュラルにそうなっていたことに驚きました」

 他出演に、いとうあさこ、森一弥、与座よしあきら。
 
 初日公演はライブ配信も行われた。

 1月27日まで同所で。ライブ配信も、23日18時公演、千穐楽の27日16時公演で行われる。