EXILE NESMITHが音楽でふるさとにエール! 同じ熊本出身のLeola、中田裕二とタッグ



 31日に公開されたミュージックビデオは、昨年10月に熊本で撮影。熊本地震から復興中の熊本城をはじめ、熊本市電や上通・下通アーケードなどを歩いて巡っている。

 NESMITHは「熊本もこの数年、震災や水害、そしてこのコロナ禍という状況もあり、自分たちが出来る形で皆さんを元気に笑顔にしたいという想いから熊本を離れながらもそれぞれの熊本愛を歌詞や音楽に詰め込んだ作品です。熊本の街並みや方言、熊本人の県民性も感じてもらえるので、熊本出身者はクスッと笑えたり、県外の方にも今の熊本を知ってもらえるきっかけになればと思っていますので、ぜひ、ミュージックビデオと併せて配信になる特別番組もご覧いただけたらうれしいです!」とコメントしている。
 

 2月1日から、『さるこうよ』が完成するまでを追う特別番組『NES-FES.スピンオフ HIGO-UTAプロジェクト~熊本に歌でエールを!「さるこうよ」誕生までの軌跡~』(TKUテレビ熊本にて昨年末放送)が、TVerとFODで配信される。

 楽曲の配信による収益は、一部経費を除き、熊本地震・熊本豪雨で被災された方々を支援するために日本赤十字社熊本支部に寄付される。