堂本光一の自然な「Youたちさあ」に梅田彩佳が大興奮 ! 上田竜也「光一君はジャニーさんの申し子」



 初演から20年、堂本がライフワークとして取り組んできたミュージカルが初めてスクリーンに進出。4日からスタートする最新公演『Endless SHOCK -Eternal-』(帝国劇場)が本編の3年後を描いたスピンオフ作品であることから、本編を見たことがない人にも楽しんでにもらえる方法を考えていたときに、映画を同時に上映すること考えたという。

 堂本は「自分の思いつきから始まった部分があるんですけど、みなさんの協力をいただいて、実現できたことをうれしく思います」と挨拶。また、舞台の仕組み上、帝国劇場、大阪と博多にある劇場でしか上演ができないそうで、「それ以外の方にも『SHOCK』という作品を見てもらえることもうれしい」。

 大阪で堂本の思いつきを聞かされたという上田は「すっげえ面白いなって、メチャメチャ興奮しました。光一君ってジャニーさんの申し子みたいな、後ろに、陰に、ジャニーさんの発想力があるんです。普通の人じゃ思いつかない発想を多々してくれる」。梅田も「本当にすごいなって。今、上田さんがジャニーさんの申し子って光一さんのことを言ってらしたけれど、この間、稽古場で、光一さんんが”Youtたちさあ”ってサラっと言ったんですよ。ジャニーさんがいるみたいだなって、興奮しちゃって!」。すると堂本は「いやいや、とてもジャニーさんにはなれないでしょう」

 ふぉ~ゆ~の越岡裕貴と松崎祐介は本作で銀幕デビュー。「こんな形でできるとは思っていなかった」と越岡。松崎は「便乗すみません」としたうえで、「アンビリーバボ―!」と英語で喜んだ。