【インタビュー】BALLISTIK BOYZ、新曲『Animal』にゾクゾク!



 BALLISTIK BOYZ史上初のエモーショナルな楽曲となった「Animal」。重厚なハーモニーとグルーヴ感漂う今作を初めて聴いた時の思いについてこう振り返る。

砂田将宏(以下、砂田):初めて聴いた時は英語のデモだったんですが、「めっちゃかっけえ!」ってゾクゾクしました。シンプルに素敵だし、洋楽みたいなグルーヴ感もあるし、むしろデモの状態でリリースされてもおかしくないと思ったくらい。これをあえてBALLISTIK BOYZが歌うことでグループのイメージが覆るなと思いました。

日髙竜太(以下、日髙):僕はこの楽曲は絶対にBALLISTIK BOYZが歌って世の中に出したいと思いました。良い意味でEXILE TRIBEっぽくないテイストなので、リスナーさんからもいつもと違った反応をもらえるんじゃないのかなって。それにこの楽曲を出すことで、BALLISTIK BOYZは日本だけでなく、世界も意識しているというアピールにも繋がったと思います。

今作のリリックにはJAY’EDが参加。同じ事務所に所属するアーティスト同士ということで自分たちから具体的なオーダーは出したのだろうか。

奥田力也:(以下、奥田):(BALLISTIK BOYZから指示は)いや、してないですね。今作が、というよりも今までJAY’EDさんに作っていただいた楽曲は(自分たちから具体的なオーダーはしない)。そこはもう信頼関係が築けているし、いつもかっこいい曲を作ってくださるので、僕らも安心して任せています。レコーディングはまずデモを聴いて、その後に1人1人JAY’EDさんからのアドバイスをもらいました。そういう意味でも今作はJAY’EDさんと作った楽曲だなという印象が強いです。

歌詞の内容もかなりセクシーな仕上がりに。この歌詞を初めて読んだ時、どのように受け取ったのか質問すると少し照れくさそうにこう明かす。

奥田:最初に聴いた時は英語の歌詞だったので、今の日本語バージョンを読んだ時は、こう…色々思いましたね(照)。

砂田:すごいよね! 言い回しのワードのチョイスが。“脱ぎ散らかすフロアに”とか“超えてしまいそうなライン”とか、日本語のフレーズが特に。例えば英語の歌詞だとわりと何でもストレートに表現しますけど、それをそのまま日本語に訳すとあんまりしっくりこないじゃないですか? だけどその英語と日本語の表現の壁を、言葉選びのセンスで上手に乗り越えて、そこからさらにブラッシュアップさせたのは流石だなと思います。

ミュージックビデオも楽曲の雰囲気に合わせてBALLISTIK BOYZ初の女性との演技シーンにも挑戦。気になる感想を聞いてみると…?

深堀未来(以下、深堀):確かに女性との絡みシーンはありますけど、あくまで僕たちの妄想の世界を映像で表現した形です。女性に向けた楽曲なので、多少は…ね(笑)?

海沼流星(以下、海沼):「Animal」のコンセプトやその世界観をより楽しんでもらいたい思いが僕らの中にあって、それでこうしたミュージックビデオを制作しました。今作はMVも今までにない感じに仕上がっているので、ぜひ!