DEEP SQUAD、新曲は待望のバラード「みなさんの心に響くと信じてる」

 


ーー待望のバラード『あなたが迷わずに』がリリースされました。今作はどんな青写真を描いて制作に入ったのでしょうか?


DEEP YUICHIRO(以下、YUICHIRO):だいぶ前にデモを聴いた時からめちゃくちゃいいバラードだなぁというのがメンバーの間で一致していて、この曲は必要なタイミングが来た時に出そうと話していたんです。そこへナガシマリゾートのイルミネーション施設である「なばなの里」のTVCMソングのお話があり、改めて制作に入っていきました。


ーー発表の時期を考えながら曲を温めていたところにタイアップの話が舞い込んで来たと?


YUICHIRO:そうですね。曲の雰囲気がイルミネーションの季節にとても合うと感じていたこともあり、〈いつも見に行っているイルミネーションだけど、今回だけは違う気持ちで…〉そんなテーマを思い浮かべてベースとなる設定を考えました。


比嘉涼樹(以下、比嘉):最初にトラックを聴いた時にキラキラした冬のバラードをイメージして、「これは絶対に歌いたい!」と瞬間的に感じました。制作の冒頭でYUICHIROさんが掲げた大きなテーマを元に制作した分、メンバーの想いも凄く詰まった曲になったと思います。


宇原雄飛(以下、宇原):DEEP SQUADとして待ちに待った初のバラードであり、個人的にも歌いたくてしかたなかった曲調だったので、自分の個性を出しきれるように心を込めて歌いました。


杉山亮司(以下、杉山):プリプロの段階から、バラードとしてみんなの声が入った完成形が想像できたというか。ただ、当初の歌い分けは今とぜんぜん違っていて、誰にどの歌詞が合うかを凄く話し合ったんです。自分自身としても歌への想いを伝えたいという一心で取り組んだので、ピュアでまっすぐなラヴソングとして聴く人に届けられたらと思っています。


宇原:サビに始まりいろんなパートを歌った後に、最終的にAメロを歌わせていただいたんですが、最初に耳へ飛び込んでくるパートとして心をつかむための雰囲気を出すことを心がけました。


ーーパート分けが難航するというイメージは従来のDEEPにはなかったんですが、今回は違った?


DEEP TAKA(以下、TAKA):実はDEEP SQUADになってから、どうしたら一番流れがしっくりくるかをかなり煮詰めていくことが多くなってきています。そこもこの6人になって得た新たな強みであり、面白さでもあると思います。