岡本涼香&森光の新コンビでTOKYO MX「F.C.TOKYO COLORS」4年目のシーズンがスタート

岡本涼香

 すでに取材で選手とお話をしているとのこと。実際に会った選手の印象は?


岡本「皆さん、温かい方ばかりで取材がやりやすかったのでありがたかったです」


「僕はこれまでテレビで見てきた選手たちなので、間近で実際に話せてすごくうれしかったのと、思っていたよりフランクで、気軽に話しやすい選手たちが多いなと思いました」


 番組が始まってからFC東京は成績がアップ。昨年はJ1の順位こそ落ちたがルヴァン杯で優勝。ゲンのいい番組だ。


岡本「ファンやサポーターの皆さんからは“勝利の女神になってください”というコメントをよくいただきます。ぜひそうなりたいです」


「勝利の女神は涼香ちゃんに任せて、僕は一サポーター、一リポーターとして全力で頑張りたいと思っています(笑)」


 ほぼ初心者と経験者。ちょうどいい組み合わせ。


岡本「はい。助けてもらっています(笑)」


 どんな番組にしていきたい?


岡本「サッカーファンにも初めて見る人にも面白い番組にしたいと思っています。この番組に携わるようになって選手の方々にもお会いして、サッカーに対して自然と興味が湧いてきています。今もYouTubeでサッカーの動画も見て勉強中ですので、私もいろいろなことをお話しできるようになれればと思っています」


「この番組を見ている視聴者の方は、“めちゃくちゃ詳しい人”と、“サッカー部などでサッカーを経験していて、これからもっとサッカーのことを知っていきたい人”、そして“サッカーのことはあまり知らないけどこれから知っていきたいと思っている人”の3つに分類されると思っています。ナレーションを担当してくださる原大悟さんや石川直宏さん(クラブコミュニケーター)が“詳しい方々”を担当してくださる。“これから知りたい方”は涼香ちゃんが素朴な質問をしてくれる。“やっていたけれど専門的なことまではそんなに知らない人”は僕の担当。そういう視聴者を代表して質問などを選手にぶつけられたらと思っています。これは今思いついたんですけど(笑)」