前澤友作氏、民間人初の月旅行クルー8名を世界中から公募

YouTubeチャンネルで前澤氏とイーロン・マスク氏の独占インタビュー映像を公開

 約2年半ぶりにアップデートされた今回の発表では「宇宙へ行くチャンスをより多くの、より多様な人に開きたい」として、幅広い意味での「アーティスト」であれば誰でも応募が可能。応募条件は「宇宙に行くという経験を活かし、社会や人の役に立つための自身の活動を、圧倒的に伸ばし加速させることができる方」「同じ船に乗る仲間の活動を、自身の活動と併せて全力で応援し協力できる方」の二点のみ。応募方法は「dearMoon」プロジェクト公式サイト内のエントリーページより必要事項を記入し、事前登録した全員に後日メールにて選考方法が案内される。登録者には写真入りのエントリー証明書が発行され、エントリー期間は日本時間で3月14日(日)23時59分まで。


 YouTubeチャンネルで公開された映像では、前澤氏とイーロン・マスク氏が月を目指す理由や今回のプロジェクトにかける思い、「スターシップ」の開発状況などを語っている。公式サイトでは今後もプロジェクトの詳細やフライトプラン、「スターシップ」やスペーススーツなどの情報を随時更新していくという。