日本代表の森保監督がストイコビッチ監督との再会に「お互いが国を代表して戦えることを幸せに思っている」

今年3月、セルビア代表の練習で自在にボールを操るストイコビッチ監督(写真:アフロ)

「キリンチャレンジカップ」ではジャマイカ、セルビアと対戦

 それを踏まえ、日本代表の森保一監督はミャンマー戦に向け「最善の準備をしてベストを尽くして戦いたい」と必勝を誓った。そして「その後の2試合もしっかり勝って、最終予選に向かいたい。そして、キリンチャレンジカップもジャマイカとセルビアという素晴らしいチームを招待していただいたので、選手とチームの成長につながり、チームの強化ができるように勝利にこだわりながら戦えればと思っている」と続けた。

 セルビアはかつて日本で選手としても監督としても活躍したドラガン・ストイコビッチ氏が監督を務める。

 森保監督は「ストイコビッチ監督とはJリーグで何度も対戦した。選手時代の華麗なプレーは覚えている。監督になってからも選手には美しさと勝利に向けて貪欲に戦う姿勢を求めていると感じながら戦っていた。今回、ストイコビッチ監督はセルビア代表監督として日本に帰って来てくれる。その再会もうれしいし、お互いが国を代表して戦えることを幸せに思っている」と再会について語った。そして試合においては「非常に力を持っているチームだと思っている。その中で我々がしっかり結果をを出すことを考えたい。セルビアには世界のトップクラスの選手がたくさんいるので、これからの成長につながるような感覚を選手たちには経験してほしい」と選手たちに期待した。

【日本代表(SAMURAI BLUE)メンバー】
〈GK〉
川島永嗣(RCストラスブール(FRA)
シュミット・ダニエル(シントトロイデンVV/BEL)
中村航輔(ポルティモネンセSC/POR)

〈DF〉
長友佑都(オリンピック・マルセイユ/FRA)
吉田麻也(サンプドリア/ITA)
酒井宏樹(オリンピック・マルセイユ/FRA)
室屋 成(ハノーファー96/GER)
植田直通(ニーム・オリンピック/FRA)
中山雄太(PECズヴォレ/NED)
冨安健洋(ボローニャFC/ITA)
橋岡大樹(シントトロイデンVV/BEL)
菅原由勢(AZアルクマール/NED)

〈MF〉
原口元気(ハノーファー96/GER)
遠藤 航(VfBシュツットガルト/GER)
伊東純也(KRCヘンク/BEL)
橋本拳人(FCロストフ/RUS)
南野拓実(サウサンプトン/ENG)
守田英正(CDサンタ・クララ/POR)
鎌田大地(アイントラハト・フランクフルト/GER)
板倉 滉(FCフローニンゲン/NED)
三好康児(ロイヤル・アントワープFC/BEL)
遠藤渓太(1.FCウニオン・ベルリン/GER)
堂安 律(アルミニア・ビーレフェルト/GER)
久保建英(ヘタフェCF/ESP)

〈FW〉
大迫勇也(ヴェルダー・ブレーメン/GER)
浅野拓磨


【試合日程】
「FIFAワールドカップカタール2022アジア2次予選兼AFCアジアカップ中国2023予選」
◆日本代表 vs ミャンマー代表(5月28日、千葉・フクダ電子アリーナ)
◆日本代表 vs タジキスタン代表(6月7日、大阪・パナソニック スタジアム 吹田)
◆日本代表 vs キルギス代表(6月15日、大阪・パナソニック スタジアム 吹田)

「キリンチャレンジカップ2021」
◆日本代表 vs ジャマイカ代表戦(6月3日、北海道・札幌ドーム)
◆日本代表 vs セルビア代表戦(6月11日、兵庫・ノエビアスタジアム神戸)
<<< 1 2