RISE王者・ベイノアがMMAデビュー戦。弥益の長すぎる挑発に「何を言っているのか分からない!」【RIZIN.28】

RISEのベルトを引っ提げ、会見に現れたベイノア

 この日は「本業」の会社員の仕事のため会見を欠席。RIZINを通じて「思いがけないことですが、今回RIZIN東京ドーム大会に出場させていただくこととなりました。私など、本来であれば東京ドームという素晴らしい舞台に見合うような人間ではないのですが、キックボクシングのチャンピオンであるベイノア選手が初めてのMMA挑戦という記念すべき試合で、自分のような仮にも日本の老舗MMA団体の元チャンピオンを対戦相手に選び出すという、並外れたリスクマネジメント能力の低さ、圧倒的リテラシーの欠如によって出場の機会をいただけました。約18年ぶりとなるMMAの東京ドーム凱旋、歴史の一部となれることを大変うれしく思います。初のMMA挑戦、ただし1階級下の選手を指名するという、チャレンジングなんだか保守的なんだか分からないベイノア選手ですが、足を止めて、ノーガードで打ち合いましょう(負けフラグ)」とコメントした。

 これに対してベイノアは「今、ドミネーター選手よりコメントをいただいたが、全体的に何を言っているのか全く分からなかった。語彙力が豊富なのかどこかの業界用語なのか分からなかった。ほめられているのかけなされているのかもよく分からなかった。自分はリングの上で戦うだけだと思っている」と予想外の弥益のコメントに若干の戸惑いを見せた。

 また現在のMMAにおける練習環境については「基本は極真空手の道場でやっている。キックボクシングに挑戦するときも、自分は空手の延長で出ていたので、MMAというのも特別なことをするのではなく、あくまで自分のバックボーンである空手の延長のつもりで準備をしている」と普段着の自分でMMAに臨む姿勢を見せた。