7・4後楽園での「KING OF DDT」準決勝に向け佐々木大輔、竹下幸之介、火野裕士、樋口和貞の4強が気炎【DDT】

パワーファイター同士の戦いとなる火野裕士(左)と樋口和貞

佐々木vs竹下戦は佐々木の急所攻撃が焦点に

 樋口は「準決勝まで上がって及ばずということが何回も続いている。そういう状況を打破して、もう一歩先に進みたい。準決勝、高い壁ではありますけど、ここを超えなければ話にならない。全力で突破して。決勝のことは考えず、準決勝に全力でぶつかって、結果見えてくるところがあると思う」とコメント。

 1回戦で1分、2回戦で4分と短時間決着が続いている佐々木は「特にこだわってるわけじゃなく、私が最強過ぎて短時間で決着がついてしまってるだけだから。今回もそうなるでしょう」と余裕を見せた。

 肋骨を負傷させられたときのリベンジの話が出たが、竹下は「鍛えてない箇所はないんで。どこを狙われても、跳ね返すだけのフィジカルと、それにプラス、自信というメンタリティーでも最高の状態だと思うので。何が来ても怖くないように、この試合に臨みたい」と発言。

 決勝に上がってくると想定している選手について、佐々木は「間違いなく、火野の裕ちゃん」、竹下は「どっちが上がってきてもという心の持ちようなんで。去年の『KING OF DDT』3回戦で樋口に負けてるんでリベンジしたい気持ちがある。火野さんはたぶん今のプロレス界で一番の力持ちだと思うんで、力比べしてみたい気持ちもある」、火野は「大ちゃんに上がってきてほしいけど、大ちゃんの必殺技である急所攻撃が効かないとなると、確実に竹下君が上がってくるね」、樋口は「どちらが目の前にいてもという感じで、どちらが来てもぶつかっていくだけ」とそれぞれ話した。

 スーパーヘビー級の火野の印象に関して、樋口は「すごいなとの印象。力が強いですし、破壊力がハンパじゃない。それを乗り越えていかないと、先はない」と語った。

 火野はかつて巻いていたKO-D無差別のベルトがだんだん見えてきたが「あれ、重たいんですね。持ち運びが大変だった印象があります。あればあったで絵になって、かっこいいなと思えるけど、もし獲ったら会社に預けときます。持ち運びはしたくない。持って入場する姿、イメージしたらかっこいい。ベルトは欲しい」と意欲。