大竹しのぶ「子供はいつか旅立つもの」IMARUの斬新な夏休みの自由研究を手伝った思い出を明かす

 

 そんな大竹は、娘IMARUとの微笑ましい夏休みの思い出を披露。「娘が小学生のときに、夏休みの自由研究で心霊スポットめぐりをするというので、一緒に東京の心霊スポットをめぐって、その場に立つ姿を私が写真を撮って、それを模造紙に貼ったりしました。“遊び半分でこういうことをしてはいけないと分かりました”ってまとめてました(笑)」と、IMARUの独創的すぎる自由研究を明かし「(写真には)1枚も、何も映ってなかったです」と、本作に登場する妖怪“ふしぎっと”のような怪奇な存在とは出会えなかったと振り返った。

 一方、芦田は「夏と言えば浴衣を着て花火というイメージ。来年は花火大会、線香花火大会みたいなものができたらいいなと思います。今年はなかなか難しかったので、来年は何かできたら」と願い、粟野は「社会の授業で、南部鉄器という岩手の伝統工芸品を知り、次に旅行に行けるときに家族で岩手に南部鉄器を買いに行きたい」と、本作の舞台となった岩手に訪れたいと希望。そのしっかりした言動に大竹は「小学生で南部鉄器がほしいなんてすごいね」と目を丸くしていた。

『岬のマヨイガ』は公開中。