内藤剛志、沢口靖子に“2人の関係”を確認したエピソード明かす「どう思ってる?と聞いたら…」

 

 この日は、SNSに届いた質問に登壇者が回答。マリコと土門=「どもマリ」についての質問に、沢口は「事件が起こるごとに2人の絆は深まっています。この作品は2人の集大成…ですか?」と内藤に問うと、内藤も「だと思いますね。一度だけ、やっちゃん(沢口)に(マリコと土門の関係を)どう思っている?と聞いたら、お兄さんかな、と。田中健さんが言う“いい夫婦になれたな”というのは科学者と刑事としてのことだけど、僕としては、今から50年くらい経ったら、どもマリが、恋人ではないけど信頼し合っている関係を表す言葉になっていたらいいな、と思ってやってきたし、そういう映画になったと思っています」と語ると、会場からも大きな拍手。ちなみに、この日のイベント中に“#科捜研全国ジャック中”がTwitterトレンドワード1位に。

 最後に沢口は「2年前に本作を撮影していたときは、このような大変な事態が起こるとは思っていませんでしたが、あきらめずに来てよかった」と目をうるませながら『科捜研』ファンの支えに感謝していた。

 この日の登壇者は沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰、兼﨑涼介監督。

 映画『科捜研の女-劇場版-』は公開中。