古田新太は日本のソン・ガンホ!? 共演・寺島しのぶは「一番怖いのは古田さん」

 

 一方、松坂桃李が演じるスーパーの店長・青柳を守ろうとする店員・草加部麻子を演じた寺島は、強すぎる正義感が空回りする役どころに「あまり演じたいキャラクターではなかったけど台本が面白くて」と振り返りつつ「お芝居をしていて、本当に桃李くんがヒューッと引く感じが伝わってきて切なかった」と苦笑。𠮷田監督も「桃李くんからすれば、ゴジラ対コング対スーパーの店長という感じだったと思う」と同情気味に笑っていた。

 さらに、映画にちなんだ“お題”トークで盛り上がった3人。登場人物で一番怖いと思ったキャラクターはという質問に、古田と監督は寺島が演じた「麻子さん」と回答。一方の寺島は「一番は古田さんだと思います。現場に行っておはようございますと挨拶したときと、添田になったときとで全く変わらない。いるだけでリアリティーがある。私もこういう女優になりたいと思いました」と古田の“怖さ”を力説。

 最後に、古田は「普段、あまりこういうこと言わないんですけど…いろんな人に見ていただいて、いろんな意見を聞きたくなる、たくさんの方に見ていただきたい作品になりました」と出来栄えに胸を張っていた。

『空白』は9月23日より全国公開。