空気階段がコント日本一「サイコゥサイコゥサイコゥ!」キングオブコント2021

©キングオブコント

 放送終了後の会見で、かたまりは「サイコゥサイコゥサイコゥ」とマイクの能力をオーバーする音量で喜びのコメント。もぐらも「本当にうれしいですね。まさかコントのチャンピオンになれるとは思っていなかったですし、今なんか汁がすごいですね、脳汁っていうんですか? 1000万円を取ったぞというね、まあね、250万発ですか」と、パチンコ玉で換算した。

 2019年9位、2020年が3位。今年は1位を獲得して「くさい(9・3・1)」を完成させたいと言っていたが見事に有言実行。もぐらは「完成しましたね。完成したからなんだっていうことですけど」

 ファーストラウンドで、歴代最高得点の486点を獲得した。「ちょっとびっくりしました。見たことがない数字の羅列だったので。すごいことになりました」と、かたまり。松本人志を除く4名の審査員が入れ替わったが、もぐらは「コントの第一線の方々なので評価してもらったのはうれしい」と話した。

 月50本のライブをこなし自信があったという。「本当に劇場のおかげ。1年目から劇場に出させてもらって、劇場に育ててもらった。決勝のネタも準決勝からライブで変えていったので劇場に感謝です。沼津とか大宮とか幕張の劇場にはファミリー層のお客様がいらっしゃって、そういうところでハエたかるぐらいスベるみたいなのが何年もありましたけれど……」と、かたまり。もぐらも「ひとネタ目もそこでウケるように改善できて、無限大やルミネで若いお客さんにウケるようにできた」と、勝因は劇場だったと強調した。

 賞金の使い道については、もぐらは550万円ある借金を返したいと話していたが、「いろいろ引かれまして500万円入ってくるわけじゃないんですよ。返せて半分ぐらい。勝負しないと全部返せないので、100万円だけギャンブルにさせてくださいって奥さんにお願いしに行きます」。かたまりも「僕も親に1000万円以上仕送りをいただいて命をつないできたので、親には大分返したい。ちょっとハゲてきているので、今、病院に通っているんです。ハゲ病院の費用の足しにしたい」と話した。