田中みな実、年下彼氏役・稲葉友のまさかの「みな実さんの写真集を見たり……」告白に照れ笑い

「結婚をひとつの逃げ道として考えたこともあった」と田中

 まみの年下の彼を演じた稲葉について、田中は「稲葉さんがとってもリアリティあふれる感じで、端々で女性を傷つけるような言動をしてしまう。男性は『何がいけないの? 何が悪いの?』と思うと思いますし、女性は『こういうところがイヤだ、モヤっとする』というポイントが分かると思うんですけど、そこを見事に体現されていた」と絶賛。

 対する稲葉は、役作りへのアプローチを「みな実さんの写真集を見てみたり、ラジオを聞いてみたり……」とまさかの告白。照れ笑いする田中に「恋人同士の役なのでフラットな関係ができたらいいな、いろいろお話させてもらえたらうれしいなと思っていたが、現場でみな実さんがみんなを巻き込んでいい空気になるような会話をしてくださったので、とても居心地よくてやりやすかったです」と感謝した。

 ふくだ監督は満員の会場を見渡して「去年も自分の映画を公開したんですけど、(生の)舞台挨拶が1回もなくて、1回もお客さんの顔が見られなくて……」と語りながら涙を流し、「でも『やっぱり映画ってこうやんな』って、お客さんの顔があってスクリーンがあって、いろんな物を持って帰ってもらうのが映画やから、ホンマにこんなふうにできてうれしいです」と観客に頭を下げた。

 映画『ずっと独身でいるつもり?』は11月19日(金)全国ロードショー。