人形町にかぼちゃ尽くしのハロウィン限定抹茶ドリンク「MATCHAパンプキンモンブラン」登場!

ハロウィン期間限定のスイーツドリンク「MATCHAパンプキンモンブラン」770円(税込)

 期間限定ドリンクの「MATCHAパンプキンモンブラン」は、秋冬らしい新メニューとして長尾さんがもともと大好きだという“いもくりなんきん”と抹茶を掛け合わせ、同店のシェフが考案したオリジナルレシピ。「かぼちゃペーストを使っているのですが、そのままミルクに入れると分離して沈殿してしまうので、バニラアイスクリームと合わせてシェイクのようなドリンクに仕上げています」と長尾さん。

 早速注文してみると、グリーンの濃茶ソースとクリーム色のかぼちゃペースト入りバニラシェイクが混じり合う中にかぼちゃの生クリームを忍ばせ、メープルシロップのかかったかぼちゃのモンブランとローストアーモンドがトッピングされてボリューム満点! 上から食べていくとコクのあるメープルシロップとかぼちゃのモンブランのほっこりした甘み、ローストアーモンドの香ばしさ、さらにかぼちゃ風味の生クリームとバニラシェイクへと進み、濃茶ソースの抹茶味でさっぱりした後味に。お好みで添えられた濃茶ソースをプラスし、もっと濃厚な抹茶味を楽しむこともできる。

 もともとは秋の収穫を祝う祝祭といわれるハロウィン。かぼちゃの自然な甘みを生かし、パフェのようにだんだん変化していく味わいは、ハロウィンらしさが楽しめつつ自分へのご褒美ドリンクにもぴったり! 「アトリエ マッチャ」の期間限定のスイーツドリンク「MATCHAパンプキンモンブラン」は31日まで。