聞いて、食べて、出雲を旅するお弁当!ルミネが新感覚の体験型弁当「おととめし meets 出雲」発売

お品書きは出西生姜の焼き鯖ごはん、干し穴子の燻製、いんげんの出西生姜炒め、津田かぶの古漬け、にんじんとビーツのマリネの5品

「聴いて旅する幕の内 おととめし meets 出雲」のメニューは、しじみだしとスパイスで炊いた「しじみと出西生姜の焼き鯖ごはん」、「干し穴子の燻製」「いんげんの出西生姜炒め」「津田かぶの古漬け」「にんじんとビーツのマリネ」の5品。お弁当に付属するランチョンマットを開き、中央のQRコードをスマートフォンで読み取ることでサイトが立ち上がる。お弁当をランチョンマット中央に置いてサイトの再生ボタンをタップすると、島根県出雲地域の約20分間の音声コンテンツが流れ、出雲地域の文化や暮らし、食材にまつわる音のストーリーが展開される。

 ふたを開けるとぷりぷりの宍道湖しじみと焼き鯖ごはんの黄色、いんげんの緑、津田かぶとビーツの赤がお出迎え。身が締まった焼き鯖がたっぷり入ったさわやかでスパイシーなごはん、脂ののった干し穴子、彩りのよい野菜のバランスがいいお弁当を食べながら、神社の鈴や豊作を願う笛・太鼓、しじみ漁の小舟にエンジンがかかる音を聞いていると不思議と気分が落ち着いてくる。天気のいい日には外で食べたり、意外と夕飯を作るのが面倒な時に自宅で小旅行を味わうのもよさそうだ。

「聴いて旅する幕の内 おととめし meets 出雲」は29日から期間限定でルミネ有楽町、ルミネ新宿、ルミネ大宮、ルミネ北千住で順次催事ショップをオープンする。また、旅の続きとして出雲の食材を自宅で味わえる料理キット「旅のつづきBOX」もJR東日本のオンラインサイト「JREモール」にて期間限定で販売。さらにおうちに届く「旅じたくBOX」を手にオンラインで島根県出雲地域の美しい暮らしを訪ねる関連イベント「おうち旅ルミネ meets 出雲」の詳細を12月6日に発表予定。