NAOTOと岩田剛典に聞く、10年後の三代目 J SOUL BROTHERS

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEがデビュー日の11月10日にベストアルバム&オリジナルアルバム『BEST BROTHERS / THIS IS JSB』をリリースする。2010年のデビュー以来、次々と記録を打ちたて、2014年に発売した『R.Y.U.S.E.I.』の大ヒットを機に不動の地位を確立。近年はメンバーのソロ活動も充実している。トップに君臨し続けながらグループとしての成熟味を増す今、次の10年に向かう胸中をパフォーマーのNAOTOと岩田剛典に語ってもらった。

NAOTO(撮影・蔦野裕)

ベストアルバム『BEST BROTHERS』収録曲のなかで好きな曲は?

NAOTO:ALBUM SONGS BESTで人気投票1位になった『RAINBOW』です。正直、自分たちの曲の中で甲乙をつけるってかなり難しいんですけど、この楽曲が伝えているメッセージ、歌詞、サウンド…全部大好きで。人気投票1位になってくれたのもすごくうれしいですし、『RAINBOW』はやっぱり自分の中で特別な曲です。

岩田剛典(以下、岩田):SINGLE SONGS BESTの1位に選ばれた『starting over』かな。リリースしたのはけっこう前なんだけど、昨年コロナ禍だったこともあってファンの方たちの声とかも入れたリアレンジバージョンを出させていただいて。今聴くとリリースした当時と比べて歌詞の意味だったり、楽曲の内容もより響くものがあります。あとライブの締めに歌うとファンの人との一体感も増して当時から好きな曲だったので、今回のアルバムに『starting over』が入ってくれていてうれしいです。

『BEST BROTHERS』はファンによる投票によって収録曲を構成。意外な曲が上位に食い込んでいたり、ランクインしていたりと2人は投票結果に驚いたようだ。

NAOTO:もう予想外でしかなかったです。何1つ当てられていないというか。でもそれがすごく新鮮に感じたし、やって良かったなって思います。

岩田:たしかにそうですね。俺は『R.Y.U.S.E.I.』が1位にくるかな?って予想していたので。あとファンの人が選ぶんだったら『J.S.B. DREAM』とかも入ってきそうかなと思っていました。

NAOTO:あ〜、きそうきそう(笑)。

岩田:まさかのパフォーマンスがついていない曲が1位で「あれ?」みたいな(笑)。

『THIS IS JSB』のリード曲は『Honey』。先日、ミュージックビデオが公開されている。

NAOTO:かなりR&B色が強い楽曲に仕上がっています。三代目 J SOUL BROTHERSっていろんなジャンルに挑戦してきているんですけど、アルバムのリード曲がR&Bだったことってないと思うんですね。そういう意味で挑戦だったけど、「Honey」のデモを聴いた瞬間に「これは良い曲だ!」ってメンバー全員ピンときて。だからそこは素直に直感に従ってみるか、とリード曲に選びました」

岩田:「Honey」は結果としてリード曲になったけど、素直に自分たちの好きなものを詰め込んだ形なんです。だから「Honey」が評価してもらえたらめちゃくちゃうれしいし、来年以降の三代目 J SOUL BROTHERSの方向性も見えてくるのかな、と。ファンの人もメンバーが本当に好きなことを表現したものが見たいと思ってくれていたらうれしいですね。混じり気がないし、それがあるべき姿だと思います。

1 2 3>>>