東京ラーメンストリートに熊本ご当地ラーメン「天外天」が登場!熊本の締めの一杯が東京初出店

「熊本はこんな感じだよというのを味わってもらえたら」と『天外天』店主の小田圭太郎さん

 早速、ラーメンが運ばれてくるとガーリックパウダーのにおいが店内に漂う。記者が注文した「天外天ラーメン」は見るからに滋養にあふれる豚骨スープに、ラーメン全体に振りかけられたガーリックパウダーがインパクト大! パンチがありつつもどこかやさしい味わいの豚骨&ニンニクスープは、締めの一杯として人気というのもうなずける。麺は特製の丸刃で成形した細めの丸麺で、そうめんのようなつるつるした食感で熱いスープの中でも伸びにくいのが特長。トッピングは噛むほどに旨みの広がるチャーシュー、香り高い佐賀一番摘み海苔、サクサクした歯ごたえの糸島メンマに青ねぎがたっぷりのって心もお腹も大満足の一杯だった。

 さらに、テーブルには「御飯の友」というご当地ふりかけが。何でも大正時代、カルシウム不足を補うために考えられたふりかけの元祖だそうで、醤油で味付けされたいりこ粉末に胡麻、玉子、のりがブレンドされている。追加のご飯に振りかけると、その香ばしさに箸が止まらなくなること請け合いだ。

 東京にいながらにして熊本の夜の雰囲気を感じられる『天外天』。地元で長年愛されるラーメンを東京で楽しめるめったにないチャンスなので、ラーメン好きな人はこの機会にぜひ足を運んでいただきたい。「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」第2弾店舗『天外天』は来年2月24日まで。