V6解散後、初舞台の三宅健「たまに解散したことを忘れちゃうくらい」

リポーターの質問に「それを言ってほしかったんでしょ(笑)」と三宅健

2月22日からの舞台『陰陽師 生成り姫』で安倍晴明役に挑戦

 昨年11月に解散したV6の三宅健が「たまに解散したことを忘れちゃうくらい」と現在の心境を明かした。

 三宅は2月から始まる舞台『陰陽師 生成り姫』で新橋演舞場と京都の南座では初となる座長を務めるのだが、1月13日にその制作発表会見が都内で開催された。

 同作の原作は夢枕獏の小説『陰陽師』。陰陽寮の陰陽師を生業とする安倍晴明と、その唯一無二の友である源博雅を中心に展開されるシリーズ作品で、今回、舞台化されるのは、そのシリーズの中でも初めて長編で書かれた作品。

 安倍晴明を三宅、物語のカギを握る徳子姫を音月桂、源博雅を林翔太、晴明のライバル・蘆屋道満を木場勝己が演じる。

 三宅は今回の舞台は解散後、ソロとしては初めての舞台出演になるのだが「たまに解散していたことを忘れちゃうくらいなので、そんなに変わりはない」と特に意識はしていないよう。

 V6では昨年12月に坂本昌行が元宝塚歌劇団雪組の朝海ひかると結婚。これで元メンバーは三宅を除き全員結婚したのだが、会見では坂本の結婚について問われると「メンバーの幸せな報告は純粋にうれしかった。とてもうれしい知らせでよかったです」と祝福のコメント。自らの結婚については「僕の? それを聞きに来ている? いろいろな意味で一人になっちゃいましたね。一人ぼっち。それを言ってほしかったんでしょ(笑)。今のところ予定はないですけど」と語った。

 同作品は2月22日から3月12日まで東京・中央区の新橋演舞場で、3月18日から24日までは京都の南座で上演される。