有村架純“前科者”役・森田剛の「瞳の美しさに救われた」

 

 森田も「僕は有村さんの現場での居かたや、役を通しての人への寄り添い方や、あきらめない強さを見れてうれしかったです」と“座長”有村をリスペクト。

 ドラマに続いて元対象者役を演じた石橋も“有村愛”を隠すことなく「本当に大好きなリーダーです」、NHK朝ドラの『ひよっこ』で夫婦役を演じて以来4年ぶりの共演となった磯村も「本当に安心感もありました。何を投げても受け止めてくれるのでお芝居をしていて楽しい」と有村への信頼感を明かした。

 岸監督は、とある食事シーンの撮影で有村に何度も同じものを食べてもらったといい「4回目で、もう食べられませんと言われて(笑)。でも大好きなシーンなんです。監督をしていて初めてモニターの前で泣きました」と振り返り、さらに「森田さんにもたくさん食べてもらって。最初、怖いイメージがあったんですけど、大丈夫です、と言ってくれて4杯も食べていただいた。優しい方なんです」と感謝。

 森田は「お腹いっぱいでしたね」と苦笑しつつ「食べるシーンはいいなと思いました。手料理で温かいし、食べて生きるというメッセージもあって素敵なシーンになったと思います」とほほ笑んでいた。

 映画『前科者』は1月28日より公開。