【インタビュー】福士蒼汰と山本美月が宇宙人と大女優の恋? ドラマ『星から来たあなた』で共演

 

 福士が演じる東山満は、大学講師として自分の正体を隠しながら暮らしている宇宙人。福士が宇宙人を演じるのは2回目になる。「宇宙人が似合ってる言われることあるんですよ」と首を傾げつつも、「非常に演じやすく、宇宙人のことならなんでも来い!という気持ちで臨んだ」と振り返る。「満は、他人を理解できないから関わらないようにしているのだと思います。そういう感情を全員に対して持つイメージで演じると結果的に自分だけ変った人になる」と、宇宙人役へのアプローチも明かす。

 山本はというと、椿とは女優という共通点もあって、演じるヒントもありそうだ。「わがまま女優でなければいいなと思っているんですが(笑)、私も嘘をつけずに思ったことを口に出してしまうので、そういうところは(椿と)似ているかもしれません。椿の役柄は普段そこまで言えないということも言ってしまったりするので、たまにそれがうつってしまって、演じていた時は比較的思ったことをそのまま口に出していたと思います」

 撮影は都内の倉庫にセットを組んで行ったそう。

「すごく素敵で豪華(東山と椿の)広い家を2つ作っていただいていて、すごい見ごたえがあります」と、福士。

 福士演じる東山は宇宙人だけに特殊能力も発揮する。その撮影もまた印象に残っているという。

「僕が物を浮かすシーンはCGで編集しているだけではなく、人力でやっているものも多いんです。コーヒーカップを実はカメラマンさんが動かしてくれていたりもしています」