“ミスター聾プロレス”友龍が2・26新木場での「HERO12周年記念大会」に向け打倒ワイルド・ベアーを宣言【バリアフリープロレスHERO】

“ミスター聾プロレス”友龍

「バリアフリープロレスHERO」(主催=NPO法人バリアフリー・エンターテイメント・サポート、協力=GPSプロモーション株式会社)が2月26日、東京・新木場1stRINGで「HERO.30~再起動 旗揚げ12周年記念大会」を開催する。同団体は新型コロナウイルス感染拡大のため、昨年8月13日、東京・新宿FACEでの「HERO29」をもって一時活動を休止しており、半年ぶりの再開となる。

 同団体は新日本プロレス黎明期に練習生として在籍しながらも、耳にハンディがあるため、デビューがかなわなかったヤミキさん(故人)が設立し、聾レスラーが戦う場として、2010年2月20日に新木場で旗揚げした。新日本でデビューできなかったヤミキさんは「HERO」で念願のプロレスラーになる夢を果たしたのだ。

 当初、同団体は“聴覚障害者と健常者の架け橋”になるようなプロレスイベントを標榜した。だが、2016年春にヤミキさんが急逝したことを契機に「バリアフリープロレスHERO」に名を改めた。これに伴い、聴覚障害者に限らず、視覚障害者や車イスでの生活を余儀なくされている方を始め、一般のプロレスファン、プロレスを見たことがない方など、幅広く誰もが楽しめるイベント運営に転換。

 聴覚障害者のため、受付やリング4方向に手話通訳を配置し、リング上でのあいさつやマイクアピールなどを手話で説明。会場内には大型スクリーンを設置し、字幕をつけ、映像での演出に力を入れ、視覚障害者向けとして、無料でラジオを貸与し、実況・解説を流している。車イスの方へは、バリアフリーに対応した会場でのイベント開催を行うなど工夫を凝らしている。数あるプロレス団体のなかで、障害者が気軽に楽しめるような配慮をしているプロレス団体は唯一無二だろう。

1 2 3>>>