焼き菓子、空気入れ、レモンジュース…下北沢の日曜を彩る「BONUS TRACK 朝市」

「たえ焼き」

たい焼きのお店「たえ焼き」

 毎週出店している「たえ焼き」は、店主のたえさんが大好きな“たい焼きのある風景やシチュエーション”を再現するたい焼きのお店。たい焼きはつぶあんと季節限定の2種類で、この日の限定「春の気配(さくらあん入り)」はすでに売り切れ! たい焼きを焼く待ち時間に読める本「鯛焼と文学」や、毎週違うお手製のフリーペーパーなど、たい焼きとその周辺に流れる空気が心地いい。一枚一枚手焼きの羽付きたい焼きは、どこか懐かしい味わいで食べ歩きにもぴったり。

お米と季節の完熟果物「hachi」

 東京農業大学卒業の2人組が運営する経堂の「hachi」は、精米したてのお米と季節の完熟果物を農家から直接仕入れて販売している。初出店の「BONUS TRACK 朝市」での1番人気は、東京農大の先輩である埼玉県のお米農家・西岡さんの「米と麹だけで作った甘酒」。お水や牛乳、豆乳などで割って飲む濃縮タイプの甘酒は、やさしい甘みとこっくりしたのど越しで疲れた時やお風呂上がりにぴったり。そのほかお米や「みかん兄弟」「フルーツBOX」など目利きの選んだ新鮮な農産物が所せましと並んでいた。

 行くたびに新しい発見がある「BONUS TRACK 朝市」、来週の日曜はぜひチェックして出かけてみては?

「hachi」