かっぱ寿司、3月は鮪の星野&バイヤー棚澤厳選「天然みなみ鮪」「キングサーモン」フェア!

 回転寿司チェーン「かっぱ寿司」全店にて、8日より「天然みなみ鮪」「キングサーモン」フェアがスタートした。鮪ひと筋20年以上のバイヤー・星野秀一さんと、サーモンの目利きに定評のあるバイヤー・棚澤和之さんが自身の名前を冠して厳選したネタを提供する。事前の試食会を本紙「かっぱ寿司」特捜班が取材した。

かっぱ寿司の『「鮪人 星野厳選」天然みなみ鮪逸品皿』4貫550円(税込)

 初めて2大バイヤーを全面に押し出したフェアを展開する「かっぱ寿司」。店内には本人出演のポスターを掲出する気合いの入れようで、星野さんは「自分としては“勘違いしちゃってるかな”“変装しないといけないかな”と思うところもあって、来月からどうしようか心配しています」、棚澤さんは「顔が見えづらい絶妙な角度の写真を使っていますが、しょっちゅう店舗に顔を出すので見えるか見えないかくらいがちょうどいい」と照れ笑い。

 今回の『「鮪人 星野厳選」天然みなみ鮪逸品皿』について「一昨年くらいからいい鮪が入ってくるのをずっと狙っていて今回のフェアにこぎつけた。本鮪にはない独特の身の甘みをぜひ味わっていただきたい」と星野さん。きめ細かくなめらかな舌ざわりの「天然みなみ鮪 上赤身」、脂と甘みが上品な「天然みなみ鮪 中トロ」、シャリと有明海苔の上にたたき、大葉・ねぎ・たくあんがトッピングできる「天然みなみ鮪たたき」をひと皿にのせて提供する。

 星野さんおすすめの食べ方は「できれば一番最初に天然ならではの甘みが感じられる上赤身を召し上がって、次にほどよく脂がのって甘みが感じられつつすっきりした中トロ、最後にたたきをトッピングで味変しながら有明海苔と一緒に口の中に広がる香りを楽しんでいただければ」とのこと。「天然みなみ鮪上赤身」は身が締まって旨みが強く、「天然みなみ鮪中トロ」は口の中で脂がふわりととろける。最後の「天然みなみ鮪たたき」は大葉やたくわんとの組み合わせが楽しい。

1 2 3 4>>>