今年の米アカデミー賞授賞式が熱すぎた! ウクライナへの支援呼びかけやウィル・スミス激怒の乱入ハプニングも

写真:AP/アフロ  ウィル・スミス、ハプニングありつつ念願の主演男優賞を受賞

 衝撃的なハプニングも発生。ドキュメンタリー部門の発表時には、プレゼンターとして登壇したコメディアン、クリス・ロックが、実は脱毛症で短髪にしているジェイダ・ピンケット・スミスの髪形をジョークのネタにし、夫であるウィル・スミスが激怒。ステージ上に乱入しロックに平手打ちを浴びせた。

 その後、ウィル・スミスは、今度は『ドリームプラン』で主演男優賞を受賞しステージに登壇。テニスプレイヤー、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオンに育て上げた実父リチャードを演じたスミスはウィリアムズ一家に感謝とリスペクトをささげると、しだいに涙をあふれさせ「私はこの映画の中で(姉妹を演じた)2人の女優、家族を守らなければならなかった。でも悪口を言われても、笑顔でいなければいけないときもある。最高の瞬間に悪魔の誘惑に負けるなと、デンゼル(ワシントン)に言われたのに。皆さんに謝罪をしなければいけません。私はクレイジーな父親のようにふるまってしまった」と先ほどの行動を反省しつつ、初受賞に感激していた。

 作品賞はじめ4部門にノミネートされていた濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』は『おくりびと』以来13年ぶりとなる国際長編映画賞を受賞した。

 授賞式のもようは3月28日夜22時よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで字幕版放送。