スキージャンプ小林陵侑“師匠”葛西紀明が教えた“レジェンド・ブレス”を勝手に改良?「マジかよ!」

 

 小林が高校時代に自らスカウトした葛西は「チームに入って来たころは陵侑はメチャメチャ(メンタルが)弱かったんです。緊張してすぐ失敗してしまう」と振り返り「僕が編み出した“レジェンドブレス”を教えました。(やり方は)本も出していて、最後に書いてあるので購入して(笑)」。そんな師匠に、小林は「それを使っていた時期もあるんですけど今は自分で“レジェンドブレス改”にして使ってます」。葛西は「マジかよ(笑)」と苦笑しつつ「でもまあもう要らないと思います」と、成長した弟子にまぶしそうなまなざしを向け「教えることはまだまだあるけど、今は勝っているので言わない(笑)。絶対に波はある。僕も何度も経験しているので、落ちたときにアドバイスして、もう1ランクアップさせたい」と、まさに師の表情。

 この日は、北京五輪で獲得した金と銀のメダルを持参した小林選手。劇中に登場する、金が大好きな魔法生物ニフラーのぬいぐるみに食べさせるポーズをしておどけつつ「金メダル級の作品」と映画に太鼓判を押していた。

『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』は4月8日より公開。

※葛西紀明の「葛」は正しくは「勹」の中に「ヒ」